マリンフライトの教育体験をご紹介します!!
みなさん、こんにちは!マリンフライトです!
今日はマリンフライトで行っている「教育体験」についてご紹介いたします。
現在、マリンフライトでは、
ドローン体験合宿
海洋教育体験
スマート農業体験
の3つを体験することができます。
SDGs教育にもつながる内容ばかりですので、ぜひ、小学校から大学までたくさんの方々に体験していただきたいと考えています。
1、ドローン体験合宿
2022年度から長崎総合科学大学付属高校のエンジニアコース1年生が「ドローン体験合宿」に来てくれています。
ドローンの基礎知識や操作方法を学ぶ座学に始まり、小型ドローンやプロ用の撮影ドローン、水中ドローンを操縦することで、ドローンをより身近に感じてもらいつつ、ドローン利活用等の理解を深めていく合宿です。
SDGsの目標4.「質の高い教育を」にあるように学生たちがドローン等の最新技術に触れ合うことで、将来の仕事での活用やスキル獲得に意欲をもって取り組んでいただいております。
2、海洋教育体験
代表の私、田山は一般社団法人マリンハビタット壱岐の代表でもあり、海の磯焼け問題を克服し、生物の生息地を取り戻す為に、リーフボールを使った「海の住まいづくり」に取り組んでいます。
その経験や知識を子どもたちに伝えるべく、壱岐市内外の学校や修学旅行等で講話や海のゴミ拾いのフィールドワーク等を行っています。
SDGsの目標14.「海の豊かさを守ろう」にあるように、「持続可能な社会のため、海と海の資源を守るにはどうすればよいか?」をみんなで体験しながら、学びあっていきます。
3、スマート農業体験
マリンフライトでは、一般農家様や農業法人様を対象に、農業用ドローンによる農薬や肥料散布等を行っております。
今年からはドローンによる稲や牧草の直播を実施し、田植え機とそん色のない結果を得ることができています。農業用ドローンのデモンストレーションや今まで得られたデータや圃場視察等を行うことが可能です。
また、アイガモロボによる田んぼの雑草処理や農水や圃場の遠隔管理システムのテストを行っており、その実施結果やデモンストレーション等も行うことも可能です。
スマート農業はSDGsの目標2「飢餓をゼロに」に該当し、将来に渡って、持続可能な農業を推進し、継続的な収益を生み出す仕組みを創るために必要な分野になってきています。
マリンフライトでは、これら3つの体験を行うことができます!
興味のある分野がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!